MWC 2016とVR
2016年4月22日
スペイン・バルセロナで行われるモバイル関連の展示会MWC2016(Mobile World Congress 2016)は
『“Virtual Reality” World Congress』と言って良いほどVRが目立っていたようです。
中でもサムスン電子の新型スマートフォン「Galaxy S7」の発表の際、サムスンのVR HMD『Gear VR』を
2000人に配って、VR上で商品PRを行いました。 それを体験した人たちは悲鳴にも似た歓声を上げて
会場はとても賑やかだったといいます。
この使い方は商品のPRやプレゼンの際に、ただ相手に見せたり聞かせるだけでなく、体験させることで
大きなインパクトを与えるというものですが、VRは他にも様々なことで活用が可能だと思います。
ゲーム業界はもちろんのこと、建築、教育、旅行、広告、SNSなどに活用できれば面白そうだと考えています。
SNSの進化系として近い未来VR上のアバター(バーチャル上の自分)を作り上げ、バーチャル上の世界で友達と
コミュニケーションをとったり買い物をしたりすることができるようになるとも言われています。
それらVR市場の4倍の市場規模になると予測されているAR(拡張現実)は更に面白いことになりそうですね。
当社ではARについてのご相談をお待ちしております。 是非お気軽にお問い合わせください。
NEWS一覧